2010年11月9日火曜日

11月6,7日大阪アウェイクニングコース

1日目

島先生の話を聞くのは2回目です。 前回よりも集中して楽しく話を聞く事が出来ありがとうございました。 
今回、私の家族の話を鹿島先生に少し話せた事が自分の中の成長だと感じました。話したいけど話したくない、話さなくてはいけない気がしました。アドバイスしてもらった通りに家に帰ってやってみようとしましたが、私自身、今、そんな元気がない事もあって涙が出て悲しくてたくさん泣きました。
前までの自分なら泣いていたらいけない楽しい事しないと!って気分を紛らわせる事しか考えませんでしたが、自分の感情と逃げずに向き合っている事にしています、今。
今、書いていると少しおちつきました。明日が楽しみです。お願いします。



何も知らずに参加させて頂きました。 ♡ バカヴァン、アンマ ♡ 「全ての人々を苦しみから救う!! 自分は神だ!!」と言った少年。「神と結婚する」と言った少女。沢山の人達を幸せに導き、これからもそうして下さるだろうと思われる感激。そして大いなる尊敬の念が生まれました。
今日から又、素晴らしい事が追加されました。それはお2人に感謝する事。そして情熱に溢れ、人々の幸せを願って下さる鹿島先生に出会えた喜びです 心の穏やかさを感じました。 
偶然より導かれているのを実感し、嬉しく思い感謝しています。 私のまわりの人々にも楽しく、笑みのある幸せな日々を送ってもらいたいと思っています。
地球の異変から、これからの未来人達が多く生き残れる事を祈らずにはおられませんでした。 今日お会いできたすべての人に感謝します。
参加でき、とっても幸せで鹿島先生のお話をお聞きしている時も、うっすら涙が出ました。


なにかわからないうちに1日が終わりました。


最近怒りっぽい自分が居ます。
見たくない自分が居ます。 これは苦しいです。
感情の“たが”がはずれ笑いだす人、泣きだす人がうらやましいです。
早くそうなりたいです。
ありがとうございました。



名古屋のアウェイクニングコースから4週間経って今日大阪のコースに出る事ができました。 2012年のヴィジョンの話は前回は短くてあまりよく分かりませんでしたが、今回の話を聞くと、私達は一時的に大きな危機に直面するみたいです。
ギバーは周囲の10万人を背負って行かなくてはならないので、これからしばらくは存在価値があるのだろうと思います。周りに人が集まって来て和んでいる感じを、この4週間抱いていました。僕は無口で有名なのですが、そんな僕の所に人が寄ってくるのは、バカヴァンの香りがするからかも知れません。
歯医者になる以前に外国語大学の学生だった頃、僕は高校の友人4人とクルーザーに乗っていました。僕は、船のシェフで、いつもクルーの食事を作っていました。嵐が来ても、僕が乗っているだけで我がmoon glow丸は決して沈みませんでした。 それってもしかしたら今日のバカヴァンの宿題みたい。「目覚めた人は、何もしない事で振舞う。その事は決して練習出来ない。」「An awakened person acts without doing anything. It cannot be practiced 」
みたいな分だったと思いますが、ギバーは猫みたいに居るだけで喜ばれるのがいいという気がします。 そういえば、フィリップス社と共同でコンパクトディスクを開発したソニーの土井さん「ペンネーム天外 司郎」は、新しいリーダーの要件として、長老形のリーダーという概念を提唱しています。グループの各人が自然と自発的に個性的な働きを120%出来るように、リーダーは象徴天皇的にあまり何もしないのがいいという論旨です。
天外さんの本は、ギバーなら参考になると思います。
どうも勝手に言いたい事だけ、口走ってしまっているみたいですいません。
でも、バカヴァンの宿題の事が昨日から頭にあってその禅問答の公安もたいなのに、ひとつの解答例を出すのもタイミングとしてはいいような気がします。
ヴァカヴァンが、He acts without doing anything. と言う時、それはムーングロウ丸のシェフのように航海技術ゼロのボンクラでも、そのあり方自体が他者への祝福だといいたいのではないかと、真面目に僕は思います。
22歳の当時、僕は女の子にモテるので、大阪ミナミのソープ街の浮遊霊でした。そんな僕でも、ムーングウ丸は僕が乗っているだけで嵐の日の機井水道でも無事でした。
夜中に舵を持って、ひとりで番をしているとなぜか船が違う方向へ行ってたりしましたが、
僕がいるだけで船の光だった気がします。 昭和天皇もそういう人だった気がします。
天外伺郎の言う、長老形マネジメントをする長老形リーダーは、近未来のリーダー像だと思います。 ギバーの皆さんも根っからの助平男のMのほざいているクルーザーのシェフというモデルを今の時代のギバー像のひとつの解答例としてけんとうしていただけるでしょうか。 He acts without doing anything. It cannot be practiced.
あいつは居るだけでいいんだ。 稽古したら出来るっていうもんじゃないよ、あれは。
今、パソコンを見たら、正しい文を見たらこうでした。 The awakened one acts without doinig anything. This cannot be practiced. 「目覚めた人は何もしないのに、何かをやっている これは努力で出来るものじゃない。」 退屈で自明の註をつけるとすれば、Awakendは質が恩寵によって突然変異することで、その突然変異を経た人は何もしないで猫みたいに居るだけでみんなのためになっている。 こういう形で存在価値を持つ事は、やろうと思って努力して出来るものではない、という事のようです。
なんとなく鉛筆を走らせたら、なんとなく公安の解になったような気がします。2011年の3月までにはギバー全員、長老形ネコになりましょう。



一般参加でお願いします。 よくわからないうちにメルマガで申し込みました。
人さまの話を聞くのが苦手なので興味ありました。
先生のお話には感動しました。 まだよく判りませんのでメルマガ読者でいきたいと思います。



宮川さんの紹介で、10年前にお会いした鹿島さんの噂をいろいろ聞くようになり、いろんな事を学んでいる最中で、一度お会いしたいと思っていました。
長門さんのお陰で、今日お話しが聞けて良かったです。 明日は残念ながら参加できませんが、今日のお話を聞いて、今、自分が明確に意識しなければいけない事が分かりました。
また、この直後にとある会社のコンサルタントとして、社内の人間関係、意思の疎通の悪さを改善するミーティングの場を設けるのですが、そこで何をすればいいかも今日、明確になりました。 ありがとうございました。



今までの自分の人生や、日々の学び、そして今日の鹿島先生のお話、いろいろが混ざり合って出てくる感想は、神様の粋な計らいに驚くばかりです。
私の進む道は、いつも楽しく平和です。 いろいろな困難があっても、いつも楽しく平和に変換されていきます。 本当にいつも号泣しながら感謝しております。
今日の鹿島先生のお話の通り、努力を楽しんで続けて行き、このワクワクや幸福感を周りの人にも共有できたらと祈ります。
ありがとうございます。 この出会いを感謝いたします。


2日目

今日は、昨日からの心のモヤモヤで、来た時から元気がなかったです。
ディクシャをしてもらうとびっくりするぐらい涙が出て、自分が何かを考える意識してなかったですが、止まりませんでした。
終わると体がぼーつとしていて、今日は泣いたり笑ったり踊ったり不思議な1日で、すばらしい体験ができました。



昨日とは変わってワーク中心で楽しかったです。 勉強が頭に入っていなくても解放されていく・・・最高♡



ギバーとかディクシャとかの意味も分からず参加しました。
遠隔治療が出来るという事で、わたしでも人の為にエネルギーを流して、一人で多く流す事を楽しみにしていきます。 11時、毎日11時に!



チャンティングは最初は乗りがいまいちだったですが、最後の方で大いに盛り上がってとてもよかった。
クンダリーニを上げるワークもなんとなく強力だったように思います。 4週間まえのアウェイクニングコースでギバーになったばかりですが、前回聞きもらした点を今日補足できてとてもよかったです。 今日参加された皆様に恩寵がありますように。



今回は、関西までこころよくお越しいただき感謝しております。 ありがとうございました。
チャンティングのダンスで、皆がひとつになっておどったりするのは本当に気持ちよく 幸せで これがワンネスの感覚なのかと思い嬉しかったです。
鹿島先生、ようちゃん、ワッチくん、参加して下さった皆様に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
たくさんの方にディクシャを流させていただこうと思います。
これからもご指導よろしくお願い致します。



とてもたのしかったです。
ウエブキャストもすごくよいのですが、かしま先生のアウェイクニングコースでないと味わえない楽しさがあってよかったです。



とても楽しく2日間終了しました。 45分間「私は愛です」を唱えたせいか?心が愛に満たされ穏やかです。
幸せを感じました。
バカヴァン、アンマ、聖なる存在に感謝します。
鹿島先生、ありがとうございました。



シータヒーリング、霊気とかのスピリチュアルを研修するも相手の同意(許可)を必要とするため治療中に用いる事に挫折!
またOringの研修をうけるも感性が無いのと正解率が低い(ex マッチ箱10個のうち1個にタバコをいれてそれを当てる)ため実践中止!
ディクシャなら、すべての患者に使用できるので明日からOKで大変うれしく思いました! 妻と義父母との仲が良くないので遠隔でがんばってみます。
どうもありがとうございました。



昨日、初めて参加しました。ここを知ったのはネットで、ヨガ、カウンセリング関係を探していて発見しました。 仏教の写教等のインドバージョンという軽い気持ちで参加しましたが、昨日の講義を聞き、人と関わっていくことに重要なこととわかり、本日も参加しました。 何も知らず飛び入りで参加したのに卒業までさせていただき光栄です。
これを機会に学びを深めていきたいです。
“私は愛です”の長時間の祈りは大変でした。途中、それにふさわしい存在であるか、今まで存在であったかを振り返ると涙が出そうになりました。
きっと、それにふさわしくない行動をとってきた自分に恥じたためと思いました。
“私は愛である”存在に少しでも近づけるよう生きていきます。



有難うございました。 心も体もスーツとした気持ちです。 嬉しい気持ちでいっぱいです。 これからもよろしくお願い致します。
遠い所を来て頂きまして有難うございました。
10万人の一人になるよう私も頑張りたいと思います。


アウェイクニングコースは参加する度に、深くて心から癒される経験をいただいて感謝しています・・・。
また、毎回どんどん癒しの力が強くなっていると感じました。 今回はアナハタチャクラが癒されて、今まで大切だと思っていた人とますます愛おしく大切に感じることができて、アンマとバカヴァン、この会を持って下さった皆様に本当に感謝でした。
ディクシャは本当に得がたい有難いものだなぁと毎回思います。 ありがとうございました!



今回は、とても楽しく参加する事が出来ました。 体が少し軽くなった様に思います。
早く心が軽くなる様に、皆さんにディクシャのエネルギーを送ります。
ありがとうございました。


ありがとうございました。 今回は2回目です。 京都で受けてから、思った事が次から次へと実現していっています。
幸せの輪が少しずつ広がっているようです。


今回はとても寒かったのですが、朝ムーラマントラを唱えている時に体が熱くなってきました。{頭中心に}
終わった後は頭頂にエネルギーが流れている感じで、ずっとしびれているような感じでした。



初めて鹿島先生のコースに参加しました。 とてもわかりやすい説明でよかったです。
アウェイクニングコース自体は2回目となりますが、理解が深まったように思います。
きれいな場所を用意していただき、準備スタッフの方にも感謝いたします。
今回は2日目だけでしたが、1日目も出てみたいと思いました。これからもよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。



チャクラディヤーナの瞑想でエネルギーが流れ活性していくのが感じられました。
体内に買っていた負のエネルギーが体内から出て行く感じも気持ち良かったです。
アウェイクンドしたいと願っています。 がんばります。
ありがとうございました。



ワンネスディクシャギバー ご指導ありがとうございました。
昨日の講義の内容を肉体で教えていただきありがとうございました。
今日から努力と行動に移していきます。 本当に心より感謝いたします。
皆さまのご健康とご多幸をお祈りしております。



今回は、1日目に鹿島先生の講義の声が気持ち良くて、ついつい気持ち良く不覚にも居眠りしてしまいました。居眠りから覚めてボーッと鹿嶋先生を眺めていたら、講義中の鹿島先生の身体の周りにキレイな緑色の光が発光していました。しばらくすると、虹色のクリスタルのような光に変化して、身体から外側に向かって強く発光しているのが見えました。
朝は車で大阪まで行こうと出発したのですが、少し運転してから家に戻って新幹線で行く事にしました。 夫から、今からなら充分間に合う時間だから大丈夫と何度も言われましたが、もう気持ちは固まっていました。
夜に、後から車で来た夫がわたしに、「新幹線で行って正解だったよ」といいました。
大阪に到着してから、会場までのナビがあやふやで迷ってしまったそうです。
夫には申し訳なかったけれど、あの時、心の声に従って行動してよかったなぁ~と嬉しくなりました。
1日目の講義が終わってホテルに到着したら、夫のお母さんから夫のケータイに「今日はいったい何をしていたのか?」と怒り口調で詮索の電話が入りました。 わたしは夫の気持ちを組んで「お母さんって、本当に嫌なヤツだね」と言ってベッドにゴロンと横になりました。
気がついたら、お布団も掛けずにそのままの格好で寝ていたのか・・・もう朝でした。
起きるや否や、夫の顔を見て「とっても嫌―――!!!」という感情が強く沸いてきました。嫌悪感で一杯でした。
「今、すっごく嫌―――な感情が沸いている」と寝ぼけた夫に言ったら、夫は「僕の事?」と聞いてきました。 夫はお母さんに嫌悪して、私は夫に嫌悪する。 意識は繋がっているんだという事を感じました。嫌悪感を思いっきりムラムラと感じていたら、世界中の妻が夫に嫌悪して、世界中の夫が妻に嫌悪している。そんなイメージがわいてきて、可笑しくって可笑しくって笑い転げてしまいました。
嫌悪感は、集合意識だったんです。わたしは、世界中の妻の代表!と大きな喜びがわいてきました。
嫌な夫と一緒にいても居心地がいいんです。一緒に居ても楽で、楽しいんです。
わたしは夫をそのまま体験している。嫌悪感を体験する事は喜びでした。
そこの所は、彼のお母さんに対する感情とまったく正反対です。 お母さんに嫌悪感を感じる事は、彼にとっては苦しみです。
今回はチャクラディヤーナのとき、今までとちがう感覚がやってきました。最初は、自分ひとりしかいないように感じました。 もっとよく感じてみたら、わたしのなかに皆が含まれているような感覚になりました。 わたしの中から皆の声が出ているような感覚だったと思います。
日常では、誰かに対して話している時に自分に対して話しているように思ってしまう感覚は前から時々ありましたが、更にそれが強まったように思います。
2日目は身体をつかうワークばかりでした。
私の身体の中では、細胞が毎日死んで生まれているのに、そういう事にまったく関心がなく、感謝心も全くないんだな~ということに最近ふと気がつきました。
そんな事に気がついたからか、今回はたくさんの周りの人達からの思いやりを感じて嬉しくなりました。
チャンティングダンスディクシャのとき、集合意識が働きかけて絶妙なタイミングで自然な形で全員が輪になっていったのが心地よかったです。 アーナンダマンダラで輪になった経験が、そういう場面を自然に作ったのかも知れないなぁ~と思いました。
あと、音楽の効果は大きいデスね。
ひとりひとりのお顔を順番に眺めていくと、皆さんが子供の頃に戻って楽しんでおられるのを感じて心が和み、穏やかな幸せを感じました。
ディクシャをしている時に、泣いたり、くやしかったり、恐怖感を感じたり、怒りが沸いてくる瞬間もありましたが、そのどれもがプレゼンスに包まれて、かけがえのない愛おしくて神聖で美しい瞬間でした。
家に帰った後で友人から電話がありました。 その友人も、わたしの夫と同じで詮索されたりしたりの関係が以前は「相手から縛られている。相手を縛っている」と捉えてすごく苦しかったのに、今は詮索したりされたりを「好かれている。 好いている。 焼きもち焼いちゃう自分って可愛いなぁ~」等と感じるようになって、ハッキリと捉え方が変わって楽になっているのを感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿