2011年1月24日月曜日

1月8~10日長崎アウェイクニングコース

《1~2日目》


ワンネスディクシャセミナー初めてですが、ギバーになりたいと1人で参加しました。何を覚えなければならないんだろうと、緊張していましたが、他にも初めての方がいらっしゃったので、仲良く話も出来て、皆で楽しく踊り、お腹もあまりすかずにあっという間に時間が過ぎ、こんな感じでギバーになれてしまうかと不思議な感じでした。
でも、私は、普段からの言動と行動に注意しないといけないなと反省しました。
明日も他のギバーの方からの話し方や行動を見せて頂きながら、たくさんの人にディクシャできるように学ばせてもらって、自分を満足させて、自分を受け入れられるようになって、誰でも受け入れられる人に、少しでも成長して帰りたいと思います。



まず、1日目、いくつかの驚きがありました。
1つは、セミナー参加の前日に『~すべき』より『~したい』で生きて行くのがいいなぁ~と口にしていたら、そのお話が出たことです。 すごく共感できる内容でした。
2つ目は、ようちゃんの体験談です。舌打ちをされて嫌だったはずが、いつしか許容し、それを楽しめるようになるとは、大変な変化だなぁ~と思いました。
私は、最近でも舌打ちや無視をされる経験をするのですが、その度に、以前のようちゃんのように「私の何がいけなかったんだろう」とうじうじいつまでも悩んでしまうので、そんな自分を変えたいと強く感じました。
そして、急きょの希望で参加させて頂いた2日目、人の温かさに沢山触れる事ができ、至福感に包まれリラックスした状態でカリキュラムに参加する事ができました。
私は本当にいろんな人に見守られ、支えられ、幸せな人間だとつくづく思います。
私の母は、マイケルジャクソンがなくなる数日前に、長い闘病生活の末、亡くなりました。私は辛いなか、私達家族にいつも笑顔を見せてくれる母に強さを学び、そしてそんな母を思い、献身的に介護する父に、深い愛を見ました。
母が亡くなった後には、千秋さんをはじめ、まわりの方々が「私をお母さんと思って頼ってね」と優しい言葉をかけ、気にかけて下さいます。与えられてばかりです。
今回、私がギバーになりたいと思ったのは、私も与える側になりたい、人の役に立てる人間になりたいと感じたからです。
愉しい事が周りで沢山起こるようにと、母は私に愉衣という名を付けてくれました。その願い通り、私は関わった人達も笑顔にする事ができたら、嬉しいなぁと思います。
・・・・そういう事を、改めて強く感じる機会を与えてくださった今回のセミナーにすごく感謝しています!本当にありがとうございます!!



鹿島先生や、ようさんからイニシエーションを受けるのは今回で3回目ですが、毎回感覚が異なっていて、今回は体が溶けて行くような、体の(肉体)感覚が消えていくような感じでした。
とても不思議でしたが、とても心地良かったです。
鹿島先生、いつも温かくて大きな愛をありがとうございます!



今回は午前中のセミナーを受けている途中から涙が出てきたので、今は何もセッションを受けていないのにと思いつつ講義を受けました。
チャクラ瞑想を行っている時や、3名の方からイニシエーションを受けている最中も涙が溢れ出ました。
また、他に泣かれた方の事を思っただけでも自然と涙が出てきた一日でした。
この様な体験は初めてでした。



今日はイニシエーションディクシャが、とっても強烈だったように思いました。
最近はセミナーで頭が痛くなる人がほとんど居ないって最後に鹿島先生がおっしゃっていましたが昨日は、イニシエーションのあと、パドカディクシャのあと、帰りのバスの中で頭がガンガンしていました。とにかくアウェイクニング下さい!と祈りました。 イニシエーションの時、ようちゃんの前に座ったら、いきなり母の事が思い出され、お母さんに愛されたかったよ~と私は泣いていました。
鹿島先生の前に次に座る時、今度は父の事が突然思い浮かび、お父さんを許したいよ~と、私は泣きました。
ようちゃんの前ではアンマの、鹿島先生の前ではバカバンのエネルギーを感じたような気もしました。 バカバンの手の大きさや感触が私にはわかりませんが、私は鹿島先生が手を置いて下さったとき、バカヴァンの手だー!って勝手に思えて涙がたくさん出ました。 今回も本当にありがとうございました。



昨日から、頭がぼ~っとした感じがしていたのですが、今回3名の方からイニシエーションを受けた後、頭の中がエネルギーで一杯になった感じがして、立って歩くのがやっとでした。 その後はさらにぼ~っとして心地の良い一日でした。
今回は、今までになかったことで、他の方が泣かれているのと同じようなタイミングで胸のあたりがぞわぞわし、自然に涙が出てくるということを何度か体験しました。
ありがとうございました。


《3日目》

3日目、癒されているのか眠いのかわからないけどボーッと心地良い感じ。 
お腹は空いていないつもりだったのにグーグー鳴っていた。
皆、聞えて笑ってなかったかなぁ?
気分も体調もスッキリした感じ。
いつもの生活に戻っても、これが維持できれば良いなぁ。


最近、毎回のように感想文を書くようになって、いろんな事に気がつく事が多くなってきました。 感想文・・・いいなぁ~って思います。
今回は、大きなエクスタシー(身体に感じる至福感)が場面ごとにやってきました。
どの場面かは忘れてしまいましたが、、、ディクシャが終わった後だったかなぁ?その時は、休憩時間になっても身体が動きませんでした。 動こうとしても動く事が出来なかったので、少し動いた所でまた手をついてペタンとしゃがみ込みました。
ビニールシートが敷いてある床に手をついたそのままでじっとしていたら、とても、と~っても愛おしい気持ちが沸いてきて、床に頬をつけて冷たい床をしばらく感じていました。
「気持ち良さそうだね~」って誰かが言っているのが聞えてきました。
すると、急にわたしの中にお母さんが思い浮かびました。突然、急にやってきたんです。
小さい頃、お母さんの膝にそのようにして頬をうずめている場面が思い浮かびました。
お母さんに甘えたいな。。。そう思って泣きました。 思いっきり泣きました。 私の中にいる思いが泣いていました。 わたしは、わたしと同じように同じ理由で泣きたい人の所に行って抱きついて泣きました。安心感の中で、泣きたいだけ泣かせてあげました。
そうしているうちに、すごくすご~くエクスタシーに包まれていき、今度は、幸せを思う存分感じました。
幸せ過ぎだよ~!止められな~い!と思った所で「はい、じゃぁ、次を始めま~す。」という鹿島先生の合図が来たのでハグを終りにしました。
その後は、めちゃめちゃスッキリして何もなかったかのように次のワークに入りました。
わたしが抱きついた彼女が「私ね、寝ころんでいる時に、お母さんに甘えたかったという思いが出てきて泣いていたんだよ」って後で教えてくれました。 
わたしは感想文の文字起こしをしているので、そのために他の人の感想文を読んでいたらびっくりしました。 他にも同じ理由で泣いている人がいたからです。
考えがそこに落ちていた。そして、考えを共有している。わたしの考えはわたしの考えではない。 そんな事を体験したコースでした。




初めての参加でしたが、みなさんあたたかい雰囲気で、リラックスして受講することができました。
2日目、「私は愛です」を音楽にのせて唱えたことを思い出すと、フフフ♪と楽しくなります。
3日目、64ディクシャの最後の方で、脳が上からズーンと軽く抑えられるような感覚があったことが不思議でした。
今回、ディクシャギバーになれたことで、誰かのお役に少しでも立てると思うと嬉しいです!
これからよろしくお願いします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿